SSブログ

趣味? [ぬいもの]

最近新しく趣味が出来ました。


ミシンです。


今まで苦手意識がものすごくあって、手を出してこなかったのですが、

子どもの保育園で使うものを縫わねばならず、しぶしぶ始めることに。


最初は子供服に布を貼って模様作ったりする程度でしたが、

だんだん面白くなり、最近は子供服やバッグに手を伸ばしています。


去年夏、一番最初に作ったワンピース↓

IMG_1210.JPG

よく見ると縫い目はガタガタです。

おまけに娘はあまり気に入ってくれませんでした[雪]

IMG_1212.JPG

二番目。

裏地とポケットを付けられました 笑


一着作るのに何時間もかかり、

毎日夜、せっせと作成。何日もかかりました。。。


ちなみに娘が一番気に入っているのはコレです。

IMG_1206.JPG

大好きなシンデレラのドレス。

めったに着る機会なんてないのに・・・・

型紙もなく、一から作る羽目になったので、やたらと手間がかかりました。。。

オーガンジーのオーバースカート部は自分ではどうにもならず、

川越のミシンやさんが開いている裁縫講座に伺い、

ロックミシンをお借りし、ようやく完成。

IMG_1205.JPGIMG_1204.JPG

最近ちょっとは上達し、格段に作成時間が短くなってきました。

IMG_1190.JPG

今は洋服よりもバッグにはまっています。

↑ 娘の習い事用バッグと、下の息子の保育園用バッグ。


よく使わせていただくパターン会社さん、説明が初心者にもわかりやすく、

パターンが素晴らしく、きれいに仕上がり、

とても気に入っております。


パーツを作り、組み立てて縫う。

プラモデルみたいだなーとよく思います。


手順通りに進めれば、意図したものができる!

これだけで、たまっていたストレスが抜けていく気がします。

ミシンのだだだーという音もいいですねー


ちなみに作るものは、子供のものばかりです。

大人服は布地も使うし興味もわかず・・・


趣味というかストレス解消というか、

子どもも喜んでくれるし、

一石二鳥でいいかなーと思っております[晴れ]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。