SSブログ

近況を少し [こども]

スッカリブログをサボってしまっていました。


1歳の弟くんが保育園にまんまと落ち、待機児童となって以来、

一時保育廻りに翻弄されておりました。。


近所で一時保育を行なっているところは3件。

2件が公立、1件が私立。

そのうち受け入れ人数の多い公立1件と、

「いつやめるか分からない」とおっしゃる私立1件を

掛け持ちしてお願いしています。


ここで、それぞれの利点難点を。 

①公立

・毎週月曜8:30に電話をかけまくり予約を取る。

・給食に離乳食が出ないため、毎回お弁当を持たせねばイカン。

・家からは車でないと行けない。

・時間に1秒でも遅れると延長料金が掛かる。

・先生が多く、必ず1人きちんとついて見ていてくれる。

②私立

・家から徒歩3分!

・給食に離乳食が出る。

・先生の人数がギリギリのため、つきっきりで見てもらうことは出来ない。

・予約は在園時家族優先のため、余り枠でないと入れない。


認可外保育所はうちの市にはなく、

近隣の市にはあるのですが、何せ遠い……

毎日子供2人、別々の場所への送迎を考えるとキツイ。


そんなわけで、なんだか毎日バタバタしております。


それでもようやく子供らを預け、

自分の工房に入れた時には、ちょっと感動しました。


作業時間はあまり多くは取れませんが、

1人で制作できる時間のある幸せを思い出しました 笑


今まで好き勝手、

自分のためだけに時間を使って生きて来たようなものですので (・-・;

子供に縛られ、家事に縛られ、

毎日毎日募っていくイライラをどうしようも出来ずにいました。


子供に当たってしまっては、夜中ひとりで反省し泣きたくなり、

縛られていると思う自体、子育てに向いていないのでは、

とため息ついてみたりしておりました。


世の人たちはみんなそれぞれ大変な思いをしているはずなのに、

なんとなく自分よりラクなのではないかと思ってしまったり、、


かなり卑屈に 笑 


ついには、怒らない子育て本を購入。



…結果、未だに怒っております。



「子供なんだから」

「こんなにべったりしてくれるのは今だけだよ」

と、よく言われますが、、



わかってるーーよーーー



ともあれ、

様々な意味で子供が私に与えてくれたものはとても大きいです。


知らなかったダメすぎる自分

自分以外のものが優先順位1位になるという衝撃 

自分が誰かにとっての1番になるということ



こんなダメな私ではありますが、

子供にとっては絶対的なお母さんでもあります。


頑張ろー


今さらですが、今年度もよろしくお願いいたします^ - ^

IMG_0455.JPG

トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トラックバック 0

すっかりgallery 惺 SATORU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。